働く主婦、工務店女社長の子育て奮闘記

建築業界では珍しい工務店の女社長は只今子育て真っ只中!仕事もありバタバタの日々。主婦であり母でもある女社長の子育て日記



園児のお弁当作り教えて~!

みんさんこんにちは!
年長さんになると園行事が多くなるのですが
本日も「プラネタリューム」に見学に行く日。

そして、こう言う園外保育がある時はお弁当が必要なのですが
私は前日の夕方まですっかり忘れていて・・・

慌てて仕事帰りに買い物。

そして・・・

買い物したことに満足していたのか、本日お弁当を入れることすら
忘れていた!!!!!

自分のお弁当なら冷凍食品に前夜の残り物などで済ませてしまうのですが、たまにしか持っていかない彼のお弁当を即席にするわけにもいかず、そのためにおかずを買い物したわけで・・・

大慌てでお弁当を入れました。

で、やっぱり簡単弁当になってしまった。

彼「○○くんのはこの前、ポケモンの顔になってたし作って!」

私「・・・ママの今の実力じゃそれは無理やな~」

彼「・・・この前のおにぎりもつぶれてたで!」

私「あっ、ごめん!今日はおにぎりにせんとくわ」

と、あ~だこ~だと注意され・・・

さすがに園児のお弁当に白飯はどうかと思ったので
カリカリ梅を刻んでふりかけと一緒に混ぜご飯。

即席弁当


おかずは、玉子焼きとチ~ンッ!したミートボールと諸々。

最近、写真屋のおっちゃんもお弁当の中身まで撮ってくれるから
他のママ達にもバレバレで、みなさん上手に作っておられるので
私はつらい・・・

今度こそ彼を感動させてやろう!!

お弁当作りのアドバイスある方、教えてください!


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!




彼の作品

毎日暑いですね!
梅雨なのに雨はどこに行ったのやら・・・

先日、彼が作ってきた作品です。
ティッシュペーパーボックス入れ?と言うのか?

作品パンダ


なんとも存在感ありありなパンダなのです。

2.3日リビングに飾ったのでもういいだろうと思い
リビングから和室に移したら

彼「あれ!?ぼくのパンダは!!ここに置いて!!」

激怒されました・・・

そりゃそうやんね・・・

せっかく作ってきてんもんね。

でも、インテリアとしてはちょっと不向き?


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!







小運動会

先週末、保育園の小運動会がありました。
今年は保育園生活最後なので全行事フル参加を目指しているのですが
昨年の事もあり当日朝までドキドキ・・・

でも、今回は体調バッチリで参加できました。

お天気にも恵まれピーカンの晴天。

2007小運動会


そんな中、親子ダンスやゲームがあり
暑すぎて父兄は溶けそうでした・・・

最後は子供達もお疲れモード。

天気に恵まれていながら、ママ友達と「曇りの方が良かったな~」と。

やっぱり運動会は過ごしやすい季節の方がいいですね。

今度は秋の大運動会です。

保育園生活最後の運動会なので、きっと涙、涙になりそうです。


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!


扇風機

梅雨が来る前に、夏日ですがみなさんいかがお過ごしですか?
我が家も先日、早々と扇風機を出しました。

5歳の彼もお風呂上りはリビングの扇風機で涼んでいたのですが
寝る時も暑いらしく

私「扇風機もう一台出す?」と言ったら

彼「うん!!ぼくが運んだるわ」と自ら2階の寝室へ。

syoei扇風機


が、いきなり涼しくして眠ると風邪を引いてしまうので
間接的に風が流れるように・・・

もうすぐミニ運動会も控えているので健康管理をしなければ
表現発表会の二の舞になってしまいます(苦笑)

でも、扇風機を抱えて階段を上がるなんて
なんともたのもしくなったな~と感じました。



ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!




子供のストレス?

先日、彼を保育園にお迎えに行くと
先生から 「お母さん、お話があります・・・」と言われ

「なに!?」とドキドキしながらお話を伺うと

「保育園はじまって以来の失敗が・・・」と言われ
私的にはこの段階でピッン!とくるのですが

そう・・・トイレの失敗。

いつも早めに行きなさい!と言っていても
遊びに夢中になっていると
ぎりぎりまで我慢して、トイレに行ったときにはすでに
パンツは湿っていて

まあ~これくらいなら仕方ないかなと思っていたのですが
今回はどうやら違ったようです。

全部やってしまったらしい

それも、お茶室の畳の上で・・・
(畳の上でしたのが保育園はじまって以来だったらしい)

その話を聞いて、怒っても仕方が無いので
話を聞いていたのですが、本人はあんまり罪悪感は無い様子。

で、次の日。

またやってしまった。

おねしょをすることなどは無いのですがこんな風に
続くと親としては少し心配で・・・

ストレスか?なんて思ったり。

でも、何のストレス?と考えてみたり。

しばらくは様子を見てやらなくてはと思っています。


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!



100円

彼とお買い物に行くと必ず言われる言葉
「100円のいい?」

我が家のお買い物のお約束は1回の買い物に付き
彼が欲しいお菓子100円分ならOK!ということ。

「お買い物行くよ!」と言うと
必ず「100円のいい?」と聞かれます。

私は「100円ならいいよ!」と言うのですが
案外無かったりするんですよね~。

でも、100円分しか買わないのです。

彼はお菓子コーナーで悩みます。

ほんとはあっちのお菓子が欲しいのに100円じゃないから
買ってもらえないし・・・

でも、このお菓子欲しいし・・・お菓子というよりおまけが目当てなんですが・・・

105円でもダメなんです。98円はOK!

だから、いつも同じようなお菓子になるのです。
でも、これは約束なので妥協したくない私。

このやり方がどうなのか不安ですが、お買い物のたびに
200円も300円もするお菓子は買えないし、だいたいお菓子より
おまけが目当てなので気が付けばガラクタになってしまう。

でも、病院の帰りとか何かがんばった日には特別で欲しいお菓子を買います。

たまに「100円なんて無いもん!!」とお菓子コーナーで駄々をこねられる時もありますが、それも今のうちだけかな。なんて思っています。


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!



FC2Ad

