働く主婦、工務店女社長の子育て奮闘記

建築業界では珍しい工務店の女社長は只今子育て真っ只中!仕事もありバタバタの日々。主婦であり母でもある女社長の子育て日記



出張土産その2

毎日使う保育園バック。
さすがに子供が使うのでバック自体の扱いが激しい。
なので、キーホルダーも気が付けばボロボロになっていて
この前ショックだったのは
和歌山に行った時に買った
『みかんのドラちゃん』

それもネットに入っていてとてもキュートだったのに

ちぎれて何処かに・・・

syoeiドラ2


これは、2ヶ月前に千葉の山奥に出張に行き
経由した東京駅で買った

『東京タワーを頭につけたドラちゃん』

タケコプター代わりになっているのかな?
ドラちゃんは飛んでるようなスタイルになっている。
でも、体は小さすぎてこの写真ではみえていませんが。

あの『みかんドラ』何処へ行ったのか・・・
今度の休みに家の中も探してみなければ・・・


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!

出張土産

先日、九州に出張に行ってきました。
出張といっても今回は仕事半分、観光半分でしたが・・・
梅雨明け直後の九州で天候には恵まれすぎて
とにかく暑かったです。

出張に行く度に必ず彼のお土産として
買ってくるのが
『ドラえもんのキーホルダー』

syoeiドラ


各地の名産とドラちゃんがとても可愛いので気に入っています。

今回は『明太子』を持つドラちゃんに
珍しくドラミちゃんが付いていて
そのドラミちゃんは『博多人形』になっています。

これを保育園バックに付けるのです。

女の子ならキティーちゃんバージョンがあります。

可愛いですよ!


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!

歌詞ちゃうで!

みなさんこんにちは!
早く梅雨明けしないかな~と日々天気予報をチャックしとります。

昨日、彼を保育園に迎えに行った帰りの車の中
ご機嫌で歌を歌い出した彼。

『僕らはみんな生きている~生きているから・・・』

と順調に歌っていました。

そしてサビ?の辺りにさしかかると

『ミミズだ~って、アメンボだ~って?アメンボだ~って~???』

私『えっ?・・・・・・・』

私『ちがうっしょ?ミミズだって、おけらだって、アメンボだ~って~
でしょ?』

彼『アッそうか!』

そしてまた歌いだしたのですが・・・

『ミミズだ~って、アメンボだ~って?アメンボだ~って~???』

私『・・・・・』

何度もこれを繰り返され、だんだん腹たってきた私。

イライラ爆発寸前で自宅に着いた・・・
良かった。
こんな事で彼を怒っても仕方ないですもんね~。


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!

イベントの度に・・・

昨日の大阪は、つかの間のいい天気でした。
セミの声を聞いたのでもうすぐ梅雨明けか?

これからの時期、あちこちで『お祭り』があるかと
思います。
息子の保育園がある地域でもお祭りがありました。
毎年、年中さんと年長さんはお祭りに参加するのです。
保育園から御みこしをかつぎ公園まで行き
そこで踊りを披露します。


が・・・


何度も何度も練習していたのに・・・

またもやです・・・38.7

『どうする?止めとくか?』

『イヤ・・・いく・・・』

そうやんな~。行きたいよね。
今まで練習してきたし、この前の小運動会も参加してないもんな~。

私『じゃ、がんばろう!ほんで早く帰ろう』

彼『(うなずく)』

おでこに冷ピタを貼りいざ出陣。
ママ友達に『どないしたん!?また熱か!?』
みんなに『大丈夫か?がんばりや~。』と言われながら

syoeiお祭り



『ワッショイ!ワッショイ!』
彼の声はほとんど聞こえない・・・
何とか御みこしをかつぎ公園まではたどり付きましたが
この後ダウン。

彼『おみやげおみやげとそれだけは譲れなかったようでキッチリもらって帰りました。

最近、イベントの度に調子が悪いので
母として管理してやらないと・・・と反省。
秋の大運動会は絶対元気で参加できるようにと
今から気合入れます


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!

水着

毎日ムシムシと暑いですね~。
保育園に通う彼も毎日プールがあるのですが
その時の水着がこちら

syoei水着


保育園には室内プールがあり
冬場でもプールに入るため水着は必需品。
イッチョ前水着です
これから夏場は毎日洗濯に追われる日々。
時に、サッとすすいでおしまいッ!・・・の日もありますが・・・

こうしてどんどん黒くなる彼です。



ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!

朝起きたら・・・

今朝、いつもとなりで大暴れして寝ている彼がいない
暑さに負けて早速起きたのかな~?
なんて思いながら母は起きない・・・
体も動かず、目も開けず周辺の様子を伺っていると・・・
かすかに聞こえる誰かの寝息・・・

エッ!?
と思い飛び起きてベットの下を見てみると

居ったがな~!彼が・・・

syoei寝る


私の掛け布団を下にして寝とる!!

・・・・・・


そこは気持ちいいか~?

涼しいか~?

寝苦しい夏の夜
だんだん大きくなってくる彼と一緒に寝るにはちと暑い?
ダブルベットで寝ているけど、余っているシングルをくっ付けて
特大ベットで寝ようかな・・・と朝5:30から
考えた母であった。


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!

今年もやって来ました!

昨年、我が家では初めてカブトムシを捕まえ飼う事になってのですが、
最終結末があまりにも残酷と言うか・・・
いい終わりではなかったので今年は遠慮しておこう!と
私の中で勝手に決めていたのですが

来ちゃいました

親戚のおじちゃんが持って来ちゃいました ・・・・・・・・・・・・


syoeiカブト


朝、自宅近くで見つけたらしい。
カブトムシのオスです。
せっかく持って来てくれたのに『要らない』とは言えず・・・
でも、彼は大喜びで、大ハシャギで
そんなに見てたら死んじゃうよ!
と言うくらい。
あ~このままじゃ可愛そうやからまたホームセンターで
木屑やら餌やら何やら買わないとあかんな~。
会社の帰りに買って帰ろう。


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!

笹飾り

今日は七夕ですね。
昨日、彼が保育園で作った笹飾りを持って帰ってきました。

syoei七夕

飾りは彼が作った物や先生が作ってくださった物など
たくさんありました。
子供が出来るまで笹飾りなんて縁遠いものでしたが
彼が生まれてはじめての七夕の時は
主人が病気をしていたので
『お父さんの病気が治ります様に・・・』と書かれた短冊を作りました。(叶わぬ夢でしたが・・・)
それからは『家族が健康であります様に・・・』の短冊を必ず付けます。
皆さんは笹飾り作りましたか?


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!

みんなの飲み物?

最近、お風呂上りに飲んでいる物。
『食物繊維が入ったスッとするやつ』
スーパーで特売になっていたので
たまにはこんな飲み物も良いか!と思い
まとめ買い。
普段、ビール以外の炭酸はあまり飲まない私。
ちょうどいい量で食物繊維も取れるし
お風呂上りの喉を潤おそうと冷蔵庫から出して
テーブルに・・・
そのまま少しの間その場を離れた・・・

syoei飲み物


キャッ~!無い!

私『誰じゃ~!大人の飲み物飲んだ奴!』
・・・
私『誰!の・ん・だ・の(彼を見つめる)

彼『美味しいな~!でも、これみんなの飲み物やで!!』

私『これはシュッ~とするから子供は飲んだらあかんねんで!』


彼『何で?僕だって飲みたいわ!!』




私『ゲッ。まだ早いっちゅうねん・・・』

せっかくゆっくり飲もうと思っていたのに・・・
仕方なく麦茶を飲んだ私。
炭酸なんていつから飲めるようになったんやろう?
この炭酸飲料はまだ控えめやったから飲めたのかな?
まだ冷蔵庫には入ってるけど、1日1本!
と決めているから、2本目はダメなのだ!
くそ~勝手に飲むな!

結構凹んだ私でした・・・


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!


FC2Ad

