働く主婦、工務店女社長の子育て奮闘記

建築業界では珍しい工務店の女社長は只今子育て真っ只中!仕事もありバタバタの日々。主婦であり母でもある女社長の子育て日記



入学準備

みなさん、こんにちは!
先日、彼が4月から通う小学校の入学説明会に行ってきました。
我が家から小学校までは、30分の道のりです。

道を覚えさせるためにも歩いて行こう!と言うことになったのですが
行きはのぼりが多く、スタスタ必死に歩いた私と一緒でも30分かかりました。

彼だけだといったい何分かかるのか・・・
今の保育園への送り迎えはもっぱら車。
なので好奇心旺盛の彼にとってこの旅はうれしくて
あっちを歩いたり、こっちを歩いたり。
受付時間も迫っていたので私はそんな彼を無視して歩く!

間が空いたな~と思ったら後ろから走ってきている彼。

少々イライラしながら学校に到着。

今年の新入生は106名。クラスは4クラスとのこと。
今度2年生になるお兄ちゃん、お姉ちゃんに教えてもらいながら
工作をして、父兄が説明を聞く時間には人形劇を別室で観賞。

もう2ヶ月ちょっとで新一年生です。

準備も大変そうで、規定の大きさの袋作りや名前書き
揃えなければいけない物もたくさんあります。
入学までの私の休日はこの作成時間になりそうです。

説明してくださった先生の言葉に
「新しい環境になれるか不安かもしれませんが
1年生と言うのはみんなから可愛がられます。
5,6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんもよく面倒を見てくれますし
ご家庭では、大好き!と言って抱きしめてあげてください。
○○ちゃんがママは大好き!○○ちゃんが居るからママは幸せよ!
と抱きしめてあげてください。そして話を聞いてやってください。」
とおっしゃっていました。

こうすることで子供は安心するそうです。
「誰かに愛されている」とわかることで安心するんですね。

また一つ勉強になりました!


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!




沖縄旅行

初めての沖縄は天気にも恵まれ

初めての沖縄


とても楽しかったのですが彼は緊張しすぎたり
ハシャギすぎたりすると熱を出すのです・・・
子供ってこんなもんなんでしょうか・・・
1日目の夕食もいつも通り食べてお風呂に入って寝てから
ふっと頭をなでたら熱い。
気のせいかと思い一緒に行っていた母にも
触ってもらっても、「大丈夫ちゃう」と言う。
でも気になって何度も触ってみると
やっぱりおかしい・・・

とりあえずホテルに体温計とアイスノンを借りて
熱を測ってみると ある・・・
38,8度もある・・・
加湿器も借りようと思ったら全部貸し出し中・・・

そんなこんなで2日目を迎え相変わらず熱があり、気分が悪いと言って
吐き・・・機嫌は悪いし・・・
2日目は楽しみにしていた沖ら海水族館に行く予定だったので
彼が静かに寝てるわけもなく・・・

でも子供ってすごい!!
「もうすぐ沖ら海水族館で~」と言うところで元気になった!

初めての沖ら海


うそみたいに熱もさがり、ご機嫌で水族館を観賞。

初めての沖ら海のジンベイ


ジンベイザメの餌付けの様子はダイナミックで
良かったですよ~。

また、海の中で魚達がどんな風に餌を食べているかが
とてもよくわかります。

あっと言う間の休日でしたが
普段あまりかまってやれない彼と
ベッタリ一緒で(苦笑)血圧が上がりそうになる場面も
シバシバでしたが好奇心旺盛な子供との旅行は
とても楽しいものですね。

また、次の旅行に向けてお仕事がんばるぞ~!


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!



年末年始の思い出

新しい年もスタートし、みなさんはいかがお過ごしですか?
私もまたバタバタの生活がはじまりました~。

休暇中の写真データなども早いうちに整理しようと
たくさんの思い出でいっぱいになったデジカメをチェック!
その中から年末年始の思い出を少し・・・

彼の誕生日のお話を前回もしましたが
私の手づくりケーキの前に実は
私の友人からケーキのプレゼントがありました!

誕生日ケーキ大


こんな大きなケーキは初めて!?
彼は恥ずかしくて照れていましたが
指が・・・
シャッターを押しているすきに・・・
ま~彼がもらったケーキなので今回は許そう!

みんなありがとう!!

彼の誕生日が過ぎれば今度はお正月。
主人が居る時から行っているお屠蘇。

お屠蘇


子供は真似事だけですが、私はこの風景が好きです。

そして3が日は初詣に行ったり
お年賀の挨拶に行ったり、来ていただいたりであっという間に
過ぎて・・・

ちょっと落ち着いたところで
今年は旅行に行ってきました。

初めての沖縄です!

初めての沖縄


彼はクリスマスも、誕生日も楽しみにしていましたが
この旅行も楽しみの1つでした。

次回は旅行の様子をお伝えしま~す!


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!



誕生日ケーキ

みなさん、新年あけましておめでとうございます!
今年も、アラキの子育てブログよろしくお願いいたします。

さて昨年末、「彼の誕生日にケーキを作るぞ~!」と
宣言していた手づくりシフォンケーキ作りましたで~。
チョコを入れて「チョコレートシフォンケーキ」です。

誕生日ケーキ


強引にケーキの上にローソクを6本。
「シンプルやな~」と聞こえてきそうですが
これでも満面の笑みの彼をご覧ください。
チラッと写っているのは一緒にお祝いをしてくれたいとこです。

シフォンケーキ盛り付け


私が作ると、とてもしっかりしたシフォンケーキです・・・

でも、みんなも美味しいと言ってくれて良かった、良かった。

彼もペロッと完食していました


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!


我が家のクリスマス

先日我が家もささやかですが
クリスマスパーティーをしました!

従兄弟も集まって毎年恒例のパーティーです。
子供達はプレゼントも楽しみですが
ケーキが待ち遠しい様子。

味見


ろうそくに火を付けて
「メーリークリスマス!」でふ~としたいのですが
待ちきれなくて味見・・・

この後は大人達のプレゼント交換です。
一人2000円分のプレゼントを用意して
くじ引きやあみだくじをします。

大人達は毎年これが楽しみなんです。

来年もみんなとできます様に・・・


ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします!



FC2Ad

